みんなでつくる日々
- 2026.02.17
- 活動報告
畑の恵みも、おやつの甘い香りも、心を結ぶ時間に
寒さの中にも、少しずつ春の気配が感じられるこの頃。
トライアンフでは、子どもたちの笑顔とともに、あたたかな時間が流れています。



👹 季節の行事 〜かわいい鬼さん〜
それぞれの個性が光る鬼に変身しました。

「どんな鬼にしようかな?」と想像をふくらませながら、色や形を工夫する子どもたち。

笑い声が響き、心の中の“鬼”もどこかへ飛んでいきました。

🍫 バレンタインクッキング

キッチンには甘い香りが広がります。

チョコレートを刻み、ホワイトチョコを湯煎でゆっくり溶かし、クッキーに思い思いの飾りつけ。




プチカップケーキは、生地をビニール袋に入れて小さな穴から流し込むと…大成功!


みんな手際よく、楽しそうに作業を進めます。
オーブンで焼いている間にお昼ごはん。

そして食後のデザートに、
焼きたてのチョコクッキー、プチカップケーキ、チョコトリュフがテーブルにずらり。



「これ、かわいい!」「おいしいね」


おしゃべりしながら囲む時間は、それだけで幸せなごちそうです❣️

🥬 畑から食卓へ

庭の畑では、大根を“スポン!”と気持ちよく収穫。

他の野菜も使って、中学生のお姉さんが
「味噌汁を作りたい!」とさっそく調理開始。

包丁さばきも頼もしく、
出来上がったお味噌汁は、体の芯まであたたまるおいしさでした 🙏
✨ 交換してるのは心
最近のトライアンフでも、シール交換が大人気。

気づけば、すっかり日常の風景になっています。
シールや自作のクラフトの交換は、心を結ぶ大事なツールになっています。

編み物が上手な子に教わりながら、心の距離も接近して、
気づけばすっかり仲良しに 🥰

好きなことが、自然と人と人をつなげていきます。

絵を描きながら、低学年のコタツムリ君と中学生のお姉さんが、屈託なく談笑 🤗
🌿 それぞれの心地よさを大切に
賑やかな時間が楽しい子もいれば、
少し落ち着いて過ごしたい子もいます。

そんな時は「町屋トライアンフ」で、静かな時間を。

昨秋完成した第二の拠点、町屋トライアンフは、トライアンフから歩いてすぐです。
カードゲームやマルシェの劇の練習を通して、

集団の中でいきいきと活動する姿。

その様子を見ている私たちも、思わず顔がほころびます 😉
日々の暮らしの中にある、小さな挑戦と、小さな成功。
トライアンフでは、子どもたち一人ひとりの“今”を大切にしながら、
大らかに、心穏やかに、
そしてワクワクとした時間を重ねています。

次はどんな物語が生まれるでしょうか。
それもまた、楽しみです。 🌸

🚃京阪三井寺駅びわ湖側徒歩2分、京阪びわ湖浜大津駅徒歩5分、JR大津駅徒歩20分。
施設には駐車場はございません。近隣の駐車場をご利用下さい。
色んなタイプの子たちがそれぞれ居心地の良い場になるように交流しながら、その子の「好き」や「得意」を追求します❣️ 見学、体験希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい(ᵔᴥᵔ)
