大津オルタナティブスクール トライアンフ

Blog ブログ

ボルダリングと雪合戦

  • 2026.02.12
  • 活動報告

朝、トライアンフの庭が、まるでふわふわの綿で包まれたような真っ白な世界に変わっていました。

ウッドテラスも階段も、看板の上までも、やわらかな雪の帽子をかぶっています。

「うわぁー!雪や!!」

やって来た子どもたちの声が弾みます。

冷たい空気の中、ほっぺを赤くしながらも、その目はきらきらと輝いていました。

この日は、

🚃ボルダリングに出かけるグループ

🏠トライアンフで過ごすグループ

の二手に分かれて活動しました。

外に出た瞬間からテンションは最高潮。

「雪合戦しよう!」

「雪だるま作ろう!」

まだ誰も踏んでいない雪をぎゅっと握りしめ、丸めて、投げて、笑って。

「大人はここに来たらだめ」

足跡がどんどん増えて、白い庭がにぎやかに変わっていきます。

嫌な予感。。。

スタッフにどう攻めるか、ひそひそ作戦会議をする姿も😏

そして一斉攻撃――!

このあとの展開は……ご想像にお任せします😂

冷えた体をあたためるのは、沖縄のお菓子「ちんびん」。

ホットケーキよりも薄く焼き、くるくると巻いてロール状にします。

みんなの分も焼こうか

フライパンに生地を流し込むと、じわっと広がる甘い香り。

黒砂糖のやさしい甘みが、口の中にじんわり広がります。

  「おいしい😋」

    「これ好きやわ」

焼き色の違いを楽しみながら、みんなでいただく時間は、外の雪景色とは対照的な、あたたかなひとときでした。

新作でも描こうかな!

早速展示したよ、良いね👍

絵を描いたり、シンデレラの衣装合わせをしたり、和やかな空気でした。

衣装合わせして、ネイル

一方、ボルダリング組は、雪の影響で出発が少し遅れたものの、電車に乗ってしまえば順調に到着。

受付を済ませ、スタッフさんからルールやマナーの説明をしっかり聞いてから、いよいよ挑戦です。

カラフルなホールドが並ぶ壁を前に、真剣なまなざし。

「手が痛い…皮むけそうや」と言いながらも、

「ゴールできたら、めっちゃ嬉しい」

と中学生男子。

「できないと悔しい😆 もう一回やる!」

と小学生女子。

何度も挑戦する姿に、周りから自然と拍手が起こります 👏

筋トレをしているという高校生のお兄ちゃんは、まさに別格。

しなやかで力強い動きに、

「すごい…!」

と尊敬のまなざしが集まりました✨

ボルダリングは、腕力だけではなく、足の置き場、体の重心、次の一手を読む力――

子どもたちの集中した横顔が、とても印象的でした。

トライアンフに戻ってきたころには、庭の雪も少しずつ溶け始めていました。

それでも残った雪を見つけて、再び雪合戦。

一日でほとんど溶けてしまった雪でしたが、子どもたちにとっては、特別で、貴重で、全力の一日。

施設には駐車場はございません。近隣の駐車場をご利用下さい。

PAGE TOP