大津オルタナティブスクール トライアンフ

Blog ブログ

好きを学ぶ姿

  • 2025.12.16
  • 活動報告

今年も京都デザイン&テクノロジー専門学校(京都テック)へ学校見学に行ってきました。

京都テックは、デザイン・ゲーム・IT・CG・ロボット・映像・AIなど、クリエイティブとテクノロジーに関する専門技術を学べる専門学校です。

ゲームに関する分野を学べる学校ということで

最高峰のゲーミングデバイスを使い、普段はあまり遊ばないジャンルのゲームを体験させてもらったり

迫力にぼう然

eスポーツ大会でも使用される大型モニターを使ってリズムゲームで対決したりと、楽しく貴重な体験をさせていただきました。

子どもたちはテンションアップ

普段遊んでいるゲームとは違うジャンルに戸惑う子や、PC操作に慣れていない子もいましたが

ゲーム専攻の学生さんが一人ひとりに合わせて、分かりやすく、楽しめるように教えてくれました。

お話を聞くと、こうした関わりも授業の一環で、子ども目線を大切にした学びがあることが分かりました。

やさしい学生さん

後半は、希望者を中心に校舎内を案内してもらいました。

ホワイトハッカーの専用ルームやモーションキャプチャースタジオ

サーバールーム、ロボット工房など、ワクワクする設備がたくさんありました。

トライアンフには、ゲームが好きで、高い集中力や工夫する力を見せてくれる子が多くいます。

つい「ゲームばかりしている」と見られてしまいがちですが

今回の見学で、ゲームが遊びだけでなく、デザインやプログラミングなど、学びや仕事につながる世界があることを感じられたのではないでしょうか😊

講師の方によれば、京都テックは「自分の『好き』を仕事にする力を育てることを目指した学校」だそうです。

その考え方は、トライアンフが大切にしている「子どもの『好き』や『得意』を中心にした学び」という方針にとても近いと感じました。

今回の見学が、「好きなことを続けていい」「好きが将来につながるかも」

と思えるきっかけになっていれば嬉しいです。

先生方と学生の皆さん、本当にありがとうございました 🥹

🚃京阪三井寺駅びわ湖側徒歩2分、京阪びわ湖浜大津駅徒歩5分、JR大津駅徒歩20分。

施設には駐車場はございません。近隣の駐車場をご利用下さい。

PAGE TOP