大津オルタナティブスクール トライアンフ

Blog ブログ

モルちゃん、ようこそ❣️

  • 2025.12.10
  • 活動報告

トライアンフにちょっと特別なお客さまが来る日❣️

「今日はモルモットが来るんやな ⁉︎」

この日を楽しみにしていた子どもたちは、朝からずっとそわそわ 😙

「何時に来るの?」「何匹来るの?」

あちこちから、楽しみがあふれる声が聞こえてきました。

大きなこたつを片付けて、床にはブルーシートを敷き、準備は万端。

いつでもお迎えできるように、みんなで会場づくりです。

到着前には、ふれあいの注意事項の動画をみんなで視聴しました。

・甘噛みすることがあること

・叩かないこと

・ぎゅっと抱きしめないこと etc

モルモットの性質や、安心する抱っこの仕方を、とても分かりやすく教えてもらいました。

画面をじっと見つめる子どもたちの真剣な表情が、とても印象的でした✨

獣医師会の方が、ゲージに入った二匹のモルモットを連れて来てくださいました。

「来た〜!」「かわいい❣️」

タオルに包まれたモルちゃんを、順番にそっと膝の上へ。

なでてみたり、抱っこしてみたり、聴診器で小さな心臓の音を聴いてみたり。

クマのぬいぐるみを持ってきていた子は、「この子の名前は“クマモット”!」

と名付けて、スタッフを思わず笑顔にしてくれました🧸

「クークーって小さな声がする」

「もう一回抱っこしたい」

動物が少し苦手な子は、抱っこはせずに見守ったり、和室で交流を楽しみながら、それぞれのペースで過ごしました☺️

毎日モルちゃんと空いたいな。。。

もしも、モルちゃんと暮らせたら。。。

子どもの想いはぷくぷく膨らみました 🫧

「飼うとしたら、どうしたらいいの?」

「お世話って自分たちでもできる?」

毎日のシート交換や、エサのやり方なども教えてもらって、迷う子もいました 😊

たくさんの質問が飛び交い、モルちゃんとの時間は、学びの時間にもなっていました。

帰り際には、「バイバイ」「また来てね👋」

と、名残惜しそうに手を振る子どもたち。

🚃京阪三井寺駅びわ湖側徒歩2分、京阪びわ湖浜大津駅徒歩5分、JR大津駅徒歩20分。

施設には駐車場はございません。近隣の駐車場をご利用下さい。

色んなタイプの子たちがそれぞれ居心地の良い場になるように交流しながら、その子の「好き」や「得意」を追求します❣️ 見学、体験希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい(ᵔᴥᵔ)

町屋トライアンフへの案内看板

ご支援のほど、何卒宜しくお願い致します🙏

画像をクリックください

PAGE TOP