旅行の思い出
- 2025.11.11
- 活動報告
みんなで行く一泊二日の広島
ついに待ちに待った広島への一泊旅行の日がやってきました!

旅のしおりもトライアンフ生が協力して作りました😊

1日目:わくわくの出発
「新幹線だ!」「お好み焼き楽しみ!」と、もうすでにテンションMAX。
🚄 京都駅で新幹線に乗車!
8:53発「のぞみ105号」に全員無事に乗り込んだだけで、安心と感動が押し寄せました🥹
車窓にはどんどん広がる秋の景色。
「広島の◯◯って、知ってるか?」「路面電車乗ってみたい!」と会話が弾みます。
10:36、広島駅に到着。
そこから路面電車に揺られ、少し旅人気分を味わいながらホテルへ移動しました。

荷物を預けてひと息ついたら、広島グルメ第一弾

お好み焼き!


そば入りにイカ天入り、熱々の鉄板を囲んでみんな笑顔。


この時点で「広島、おいしい……!」の声が続々。

午後は各自のペースで広島の平和と歴史に触れる時間へ。


原爆ドーム資料館、広島城。。。



「実際に見ると違うね」「家族がこんな苦しむのは、絶対に嫌」「思ったより大きい…」と、感じることの多い時間でした。

広島城にて
お城好きな子は上機嫌に😁



そして夜にはもう一つのお楽しみ、
本格的な神楽鑑賞!
19:00から公演スタート。

北広島町・中原神楽団による『戻り橋』は迫力満点!

煌びやかな衣装、迫る演舞に子どもたちは目を輝かせていました。
終演後は路面電車で広島駅方面へ戻り、それぞれ夕食タイム。


疲れた子は早めにホテルで、元気な子はしっかり食べて満喫していました。
ホテルに戻ってからは、お風呂に入ったり少しゲームをしたり。
初日の疲れも心地よく、明日へのわくわくを胸に就寝しました。


2日目:選べる広島体験
2日目は、好きなところへ行こうDAY❣️
9:00にホテルを出て、各グループ好きに分かれて行動しました。

宮島にて





表参道商店街で食べ歩き、鹿との遭遇。
海沿いの景色。。。




そして、世界遺産 厳島神社


フェリーからの景色も最高で、まさに“THE・旅気分”を満喫しました。


それぞれのペースで楽しんで、広島駅に集合。いよいよ帰路へ

お土産を選んだり、新幹線で食べる軽食を買ったりして、旅の最後もしっかり楽しみました。





17:12発「のぞみ104号」で京都へ向けて出発。
車内では「もう一泊したい!」「思ったより鹿が近かった!」「怖かった〜!」

そんな声が飛び交い、楽しい旅の余韻は最後まで続きました。



帰ってからは…
トライアンフギャラリーで、広島旅行写真展を予定しています!
どんな瞬間を切り取ったのか!? みんなの写真が集まるのが楽しみです😊




広島の歴史、文化、グルメ、自然。
たった2日でも子どもたちにとって新しい発見と感動がたくさん詰まった旅になりました。
