木こりになった日
- 2025.06.19
- 活動報告

🌲宇治の森で、心が動く💓
みんなで宇治炭山の自然いっぱいの森へ!


今回の目的は、「木を切る」「クラフトする」「自然とふれあう」こと。

ご一緒したのは「宇治木こりの会」の皆さん。
軽トラの荷台に乗って山の上へ向かうところから、すでに冒険が始まっていました。

自分の力で、木を切る体験
切ったのは、森を元気に育てるための間伐材。

太陽の光が奥まで届くよう、不要な木を選んで伐採します。

2種類のコース
「ゆるゆるコース」では、ゆったり進みながら木を切る体験。
なかなか切れない子が「代わろうか?」と声をかける子に、「これは…自分でやりきりたい!」と答える姿も。
「チャレンジャーコース」は斜面を登っての本格チャレンジ!

それぞれのペースで挑み、達成感や自信を感じる様子が印象的でした。

✏️クラフトタイム
森ならではのダイナミックな色鉛筆づくり


手動ドリルで枝に穴を開け、クーピーを差して削ると、オリジナル色鉛筆の完成!

世界に一つだけの作品づくりに、みんな集中して取り組んでいました。

飛ばせ!ペットボトルロケット🚀
広場では手づくりロケットが大空へ発射!



歓声があがる中、上のお兄ちゃんたちはひのきの板を削ってクラフトに夢中😉


自然の中には、誰かに決められた“やること”ではなく、自分の“やりたい”が溢れていました。

主体的に動く子✊
普段はのんびりの子も、頑張った分だけ成果が見え、自信につながって行きました。
のこぎりの扱い、身体の使い方、
不慣れなほど集中力や感覚が発揮され……まさに“生きた療育”でした。

自然の中で体を動かし、自分の手で何かを作る。

トライアンフの子たちにとって、この体験は単なるイベントではなく、「生きる力」を育む時間だったのかもしれません❣️

急な暑さで体調を崩し、お休みした子もいましたが、また秋に再チャレンジできたらと思います🤗

※今回お世話になった「宇治木こりの会」さん、ありがとうございました🥹🙏
活動場所はこちら 👇
🚃京阪三井寺駅びわ湖側徒歩2分、京阪びわ湖浜大津駅徒歩5分、JR大津駅徒歩20分。
施設には駐車場はございません。近隣の駐車場をご利用下さい。
色んなタイプの子たちがそれぞれ居心地の良い場になるように交流しながら、その子の「好き」や「得意」を追求します❣️ 見学、体験希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい(ᵔᴥᵔ)