大津オルタナティブスクール トライアンフ

Blog ブログ

お金の話

  • 2024.06.20
  • 活動報告

銀行の存在は子どもでも知っていますが、大金があるとか大きな金庫があるなどの漠然としたイメージしか持っていないと思います。

そこで、トライアンフと滋賀銀行の協働事業で『学校では教えてくれないお金の話』を企画し、子どもたちやお母さんと滋賀銀行本店さんにお邪魔しました。

銀行の広いロビーで開催中のトライアンフ作品展が目に止まって、みんなから歓声が上がりました。

感想ノートにたくさんのメッセージを頂いており感謝の気持ちが込み上げました🙏

「僕も今から出したい!」という子もいました。途中参加もOK🙆‍♀️

広いカウンターに気押されていた子どもたちですが、次第に色んなブースが目に留まりました。

「ご融資って知ってる?」と聞かれても「?」の子どもたち。

そこで行員さんから、噛み砕いて「融資」についての説明をして頂きました。

すると「好きなゲームを買いたい時にもお金を貸してもらえるんですか?」と真顔で質問する子どもがいました。

「それではお貸しできませんね。」との回答でした。

ビル館内をご案内して頂いて、上階へ。。。

びわ湖ホテル越しの琵琶湖の眺望にしばし、うっとりしました。

ここから花火大会見たい!

  「まるでホテルみたい」と口々に呟いていました。

研修棟でビックリ体験🫢

次に、歩いて直ぐの研修棟に移動しました。

模擬店舗室の扉を開けると銀行のカウンターを忠実に再現したキッザニアのようなお部屋が‼️

模擬紙幣や通帳を使ってリアルな応接実習をしますよと説明を受けて子どもたちの目はキラキラ🤩に

「お客さん役か銀行員役やりたい人?」と聞かれると、出かける前は渋って「行かへん、ゲームしてる。」と言っていた子も豹変し、大人顔負けの敬語を使いこなし、完璧な銀行員役を演じました。

「人のお金を預かるから、そら真剣にやるでしょ。」というコメントに大人は感服🥹

応接実習デモンストレーションで盛り上がった後は、本店に戻っていよいよ『学校で教えない大切なお金の話』です。

行員さんから初めて聞く用語をみんな集中してとても真面目に聞きました。

「銀行はお金を貸しているだけなのにどうやって利益を得ているの?」と質問したり

 「お金はどうしたらふえるかな?」の問いに対して

 回答を自分で提案して

④番「良い使い方をしたらふえると思います。」など発想力豊かな意見も飛び出しました。

積極的に発言できる勇気も素晴らしいですが、なにより自分の意見を言いやすいムード作りの才能を感じて、終始感心しました😌

勉強が終わるといよいよお待ちかねの一億円が登場❗️

とはいえ、実際の一億円と同じ重さ大きさのレプリカですが、持ち上げながらワイワイ大盛り上がりしました。

「この重さを持って逃げるには…」

     「入れるカバンは…」と話していて

まさかの一億円銀行強盗の計画を立ててる😆

とさっきまでの勉強中の真面目な姿から一転、子供らしい無邪気さに思わず笑ってしまいました🤭

『学校では教えてくれない大切なお金の話』を聞けて、貴重な体験が出来た一日でした。

京阪三井寺駅びわ湖側徒歩2分、京阪びわ湖浜大津駅徒歩5分、JR大津駅徒歩20分。

施設には駐車場はございません。近隣の駐車場をご利用下さい。

PAGE TOP