Field Athletics
- 2024.04.22
- 活動報告
野外でのびのび
希望が丘文化公園に行ってスポーツや川遊び、そしてフィールドアスレチックを楽しみました😃
天気予報は雨が降る☂️かもと不安でしたが、夜のうちに上がりました。
陽射しも暑過ぎることなく、しっとりとした新鮮な空気に包まれのびのび活動しました。
昨年も行っている子はできなかったエリアができるようになって、体力がついたなぁと思えました😊
我が子の成長を喜ぶ
親子参加の方はお母さんが我が子の成長に関心されて感慨深そうで何よりでした❣️
勇気をプレゼント
こわがって一歩がなかなか進めない子も💦
一緒に回ってくれてた子に一歩一歩をアドバイスしてもらって
進めないとあきらめていたエリアを少しずつ進んで遂にクリア!
ひとつの遊具をやり終えた時に「楽しかった!」「自信に繋がった!」と大喜びでした😃
がんばったね!
運動だけに限らず「がんばれ!」「やってみろ!」とどうしても声を掛けがちです。
それを言われた方は、叱咤激励や応援の意味だとは頭では理解出来ても、繊細な子はプレッシャーから〝駄目だし〟をくらった気持ちに陥ります。
不安や焦りばかりが先行して本来出来ることさえ萎縮してできなくなり、結果、自信喪失に繋がることが往々にしてあるかと思います。
手を差し伸べて「ここに足置いたら大丈夫」と勇気づけて「できる」ことを手伝ってあげたり、そうすれば子どもは安心してどんどんと自分で進んでいけるんですね❗️
思いやりを伝えるには、「がんばれ」ではなくて「がんばったね」が適しています。
ほんの少しの言い換えで全然受け取り方が変わりますよね。
スタッフも『そういう目線を大事にしたい』と、子ども同士のやり取りを見て再認識しました☺️
🐦⬛飛んだハプニング
お弁当をカラスに食べられて、色々飛び散って大騒ぎになるハプニング付きでしたが😆
それでもとても満足いくアスレチックになりました。
トライアンフも同時開校
希望が丘公園には行かずにトライアンフでイラストを描いて過ごす子たちもいました。
アスレチック後にトライアンフで合流する約束をしている子どもたちも!
時間いっぱい遊んでもまだ帰りたくなさそうでした🤭
京阪三井寺駅びわ湖側徒歩2分、京阪びわ湖浜大津駅徒歩5分、JR大津駅徒歩20分。
施設には駐車場はございません。近隣の駐車場をご利用ください。
地域の方と交流しながら子どもたちの「好き」や「得意」を追求します!
見学や体験はお気軽にご相談ください(ᵔᴥᵔ)