自分らしさを表現
- 2024.02.20
- 活動報告
2024.2.19(月)
小雨にも関わらず昼トライアンフ(12:00〜15:00)にみんなが来てくれました😊
圧迫感がない
スタッフと通学生は年齢差や立場の違いはありますが、上下や主従関係ではなく人と人の関係を大切にしています。
見守られてはいても、支配をされている感覚や圧迫感を感じることがないようにトライアンフスタッフは配慮しています。
昼トライアンフは早目にお昼ご飯を食べて来てもいいし、ここに来てからいきなりお弁当や持参した物を食べながら寛ぐのもありです。
トライアンフマルシェに向けて
今日はお昼を食べてトランプやゲームで仲間やスタッフと交流を楽しむ一方で、3月のトライアンフマルシェに向けて子どもたちが徐々にモチベーションを上げてるなぁと感じました。
自分の好きなこと、夢中で取り組んでいること、それが特になくても射的やお店など不特定多数の子どもやその家族と交われるのがトライアンフマルシェです。
初めてみんなの前でとてもクールなヒップホップダンス🕺を披露してくれた子にはビックリ🤩
お母さんも「初めてみんなの前で踊れたね❣️」と喜んでおられました。マルシェでも踊ってくれるそうです!
自分を表現する手段は子ども一人ひとり違って当然なので、先ずはここに来て自分を開放したくなる気持ちになってもらうのが大事❗️
ここなら安心だと思えたり、ここにいる友達やスタッフにはみてもらいたいとその子が確信した時がタイミングなんだと思います😊
子どもそれぞれに向いた形で、その子のタイミングで自己表現や感じていることを見せて欲しいと思います❣️
水彩は使わずに鉛筆でハガキサイズのイラストを描きたいと言った子。
水彩絵の具や色鉛筆があることは伝えても、何を選択するかはその子の自由ですね。
出来たものはフレームに入れてギャラリーに飾りました。
自宅ですごく大きな抽象画に挑戦中している子は、お母さんの車に乗せて持って来てくれました。
この作品はマルシェでの公開を乞うご期待ください😊
トライアンフでは更に水彩画の新作にも着手するなど旺盛な創作意欲を示してくれました。
子どもが好きなスタッフばかりなので、スタッフも楽しみに来ています😃
いきいきとした顔で遊んだり好きな活動に夢中になってもらえれば何よりです😃